本文へスキップ

TEL. 083-922-2824

〒753-0070 山口県山口市白石1-9-1

学園ダイアリーGAKUEN DIARY

2013年12月16日(月)
東京演劇アンサンブル公演「銀河鉄道の夜」前夜

本校では、明日、文化庁の次代を担う子供の芸術体験事業として、東京演劇アンサンブルの「銀河鉄道の夜」公演があります。
今日は午後から、そのための準備が体育館で始まりました。
大きなトラックで大道具を運び入れ、次々と手際よく組み立てられていました。
いつもの体育館が、あっという間に違う空間に変わっていき、明日の公演がますます楽しみになりました。

2013年12月13日(金)
3年生を送る会オリエンテーション

毎年卒業式の前日に行われる3年生を送る会に向けて、1・2年生は合同学活を行い、担当の先生からこの行事をこれから創りあげていく過程で、何を大切にすべきかという話を聞きました。
この行事は、3年生の卒業に際し、1・2年生が3年生を気持ちよく送り出してあげるために、今、自分たちができることは何なのか?ということを全体で考えながら行う行事です。
そして、この行事をつくっていく過程で、これまでは3年生を中心に行われた来た行事を自分たちが中心となって行うことの苦労や大変さに気づき、自分たちが学園を背負っていく順番が来たということを1・2年生が実感する、大切な行事なのです。
今年はどんな風に1・2年生は3年生を送り出し、そして、3年生たちはその姿を見て、どんなことを感じ取ってくれるのだろうと今から楽しみです。

さて、2枚目の写真に映っているのは、1・2年生が合同学活を行っている最中の3年生の様子です。
3年生は、この時間を使って、今日は掃除ができない1・2年生のために、1・2年生の教室や廊下を一生懸命掃除してくれていました。
1・2年生は3年生に、3年生は1・2年生に、お互いを思いやりながら共に頑張っていこうとする雰囲気があるのが本校の良さです。
この良さをいつまでも生徒たちが引き継いでいってくれることを願っています。

2013年12月12日(木)
情報教育実施

本日の5校時、生徒会の情報技術委員会が中心となって、全校生徒を対象に「情報端末を利用したコミュニケーションの問題点について」と題した情報教育を行いました。
情報端末は、とても便利なコミュニケーションツールではありますが、便利さが裏目に出て様々な問題を引き起こす可能性を秘めています。
そのことを十分に理解した上で、上手に利用するために必要なことは何かを全校生徒で考えました。
今の時代は、情報端末を利用していない生徒よりも利用したことのある生徒の方が圧倒的に多いため、このような機会をつくることはとても重要なことであると思いました。

2013年12月11日(水)
生徒会役員選挙立会演説会

今日の午前中、新生徒会役員決定のための立会演説会が開かれました。
各立候補者は、自分たちが創りあげたい学園像を全力で語っていました。
いよいよ、新しい生徒会長と副会長が決定し、新たな学園づくりがスタートします。

2013年12月10日(火)
あこがれは高くはるかに・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さし昇る 朝日とともに
あこがれは 高くはるかに
若人の こころはひとすじ
ああ 附中 伸びゆく我ら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
玄関前に、学園の歌の一部が刻まれた石碑があります。
今も昔も、この石碑に刻まれている学園の歌を、附中生たちは歌い続けてきました。
この学校に通った生徒にしか歌えないこの歌を、いつまでも誇りをもって歌い続けることのできる生徒を育てていきたいと強く思います。

2013年12月9日(月)
創造アイデアロボットコンテスト全国大会出場決定

12月8日(日)に岡山で行われた、第14回全国中学生創造アイデアロボットコンテスト中国\四国地区予選大会に、山口県代表として本校の技術部が出場しました。
結果は、授業内部門で第2位と審査員特別賞を獲得し、見事に1年生の2チームが全国大会に出場することが決定しました!
全国大会は、平成26年1月25日(土)に東京で行われます。是非、全国大会でも附属山口中旋風を巻き起こしてほしいと思います。

2013年12月6日(金)
保護者懇談会が始まっています

3年生は昨日から、1・2年生は本日から冬休み前の保護者懇談会が始まっています。
3年生にとっては進路決定にむけての大事な懇談会となるため、先生方も準備に余念がありません。
懇談会は、保護者の方と顔を合わせてお話しする絶好の機会ですので、限られた時間ではありますが、学校での様子や、自宅での様子など、いろんな情報交換ができればと思います。

2013年12月5日(木)
武道場建設の様子 その7

基礎ができあがった上に、コンクリートの柱を立ち上げるための木枠づくりが始まっています。
鉄筋を上手にくんで、そのまわりにコンクリートを流し込むようです。
今週は天気の良い日が続いているので、順調に作業が進んでいる様子でした。

2013年12月4日(水)
避難訓練実施

今日の午後に、今年2回目の避難訓練を実施しました。
今回は地震が発生したことを想定し、落ち着いて、安全を確認しながら屋外に避難するということを中心に避難訓練を行いました。
生徒たちは真剣なまなざしで訓練に参加していました。

2013年12月3日(火)
祝!アクセス数10万件!!

本日の10:30頃、本校HPのアクセス数が10万件を突破しました!
昨日、本日と、そのことを意識してか、かなりのアクセス数があり、あっという間に10万件を突破してしまっていました。
多くの方々に見守られながら続いてきた本校HPですが、今後もたくさんの方にアクセスしていただけるよう、たくさんの情報発信をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

2013年12月3日(火)
100,000アクセスも間近!

2008年3月に開設された、この本校HPも、あと少しで10万アクセスを達成しようとしています。
おそらく、本日中には達成できるのではないかと楽しみにしています!

2013年12月3日(火)
演劇ワークショップ開催

12月17日(火)に、文化庁の次代を担う子供の文化芸術体験事業として演劇公演が実施されることになりました。
そのため、昨日は事前のワークショップとして東京演劇アンサンブルから4名の講師の方に来ていただき、本校の生徒と一緒に活動していただきました。
演目は、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」であり、その劇中に生徒たちも参加しながら鑑賞する形式のようで、今からどんな演劇になるのか楽しみになりました。

2013年11月29日(金)
附属山口小学校研究発表会

今日はおとなりの附属山口小学校の研究発表会でした。
授業の合間をぬって参観させていただきましたが、小学生も、本校の中学生同様、研究会とあって多少緊張気味の様子でしたが、「頑張って授業をしよう!」という気持ちに溢れており、一生懸命な姿が印象的でした。
午後からの教育対談では、本校校長の岸本先生も参加され、本校の研究主題とリンクしている部分について多く議論され、とても有意義な時間となりました。
附属小学校の先生方、本当にお疲れ様でした。

2013年11月28日(木)
学園マッチ開催

今日の6校時は、生徒会執行部主催による学園マッチが開かれました。
今日の競技内容は、「漢字しりとり」と、「エコキャップタワーづくり」でした。
「漢字しりとり」は、生徒会執行部が出すお題から始めて、後ろに付く漢字をもとに、しりとり形式で漢字熟語を書いていく競技でした。
各学年に分かれて行いましたが、どの学年もクラス一丸となって取り組んでいました。
次に行われた「エコキャップタワーづくり」は、1年生から3年生までが入り交じったグループになってエコキャップタワーの高さを競う競技でしたが、どのグループも仲良く一生懸命取り組んでいました。
全校生徒でこのような取り組みを、盛り上がってできるところがこの学校の良さであると、改めて感じました。

2013年11月28日(木)
出前道徳実施

現在、3年生では道徳の授業を担任以外の先生が行う「出前道徳」が実施されています。
昨日は、3年D組に副校長先生が担当教諭として入られ、道徳の授業を行われました。
はじめは生徒も少し緊張気味でしたが、次第に副校長先生のペースに巻き込まれ、楽しく授業を行っていました。

2013年11月28日(木)
第2回進路説明会実施

いよいよ今年もあと1ヶ月となりました。
それとともに、3年生にとっては進路を確定し、受検が始まる時期が近づいてきました。
今日は、今年度の高校入試についての説明会が本校で開かれ、たくさんの保護者の方にもご参加いただきました。
参加された方々は、本校職員が行う説明に懸命に耳を傾けながら、生徒と一緒に今年の入試について確認されていました。

2013年11月26日(火)
誰もいない教室で・・・

写真は、昼間、移動教室のために生徒がいなくなったあるクラスの様子です。
机の縦と横がしっかりとそろえられ、机の上には何もない状態で生徒たちが移動しています。
特別教室で授業があるときは、ほとんどのクラスがこのような状態で移動をすることが日常のようになっています。
「生徒の様子は生徒のいない教室に表れる」という言葉を聞いたことがあります。
この教室を見ると、そのクラスの生徒たちがしっかりといろいろなことを頑張ってくれていることがよく分かります。

2013年11月25日(月)
第61回中学校教育研究発表会

11月22日(金)に、第61回中学校教育研究発表会が開かれ、300人を超える方々が参加されました。
公開授業では、生徒たちが粘り強く考え続ける姿を見られた方々が、口々に「ひとつのことに対して、全員があそこまで一生懸命考えようとするところがすごい!」といっておられました。
今年も、全国に向けて附属中学校の素晴らしい生徒の姿を発信できたのではないかと思います。

2013年11月21日(木)
研究発表会前日準備の様子

本日午後からは、明日の研究発表会にむけて、前日準備を行いました。

たとえ準備であっても、本校の生徒は様々な仕事を意欲的に行ってくれます。

特に、全体会場づくりの練習は、5分という短い時間の中で、以下に効率よく会場をつくるかという点を真剣に考えながら準備を進めていました。

どんな些細なことにも手を抜かず、真剣に取り組む姿は素晴らしいと思いました。

2013年11月21日(木)
第61回中学校教育研究発表会の前日の様子

いよいよ明日、中学校教育研究発表会が本校で行われます。

今日は、それに向けて、本校研究部長から、全校生徒に向けて、思いのこもったお話がありました。

自分たちが日常の学校生活の中で意識していることは、とても意味のあることだというお話の中に、研究発表会にむけて、生徒と教員が一丸となって頑張っていこうというメッセージが込められていました。

そんなお話を、生徒たちも真剣なまなざしで聞いており、頑張ろうという気持ちがみなぎっているように見えました。

2013年11月20日(水)
掃除に取り組む姿勢

本校には、掃除の取り組み方についての伝統があります。
掃除時間には、多くの生徒が写真のように、膝をついて床をぞうきんがけしている姿をよく見かけますが、これも、伝統の1つです。
左側の写真が3年生、右側の写真が1年生の様子ですが、3年生が下級生に対してしっかりと見本を見せてくれることで、このような伝統が受け継がれていっています。

2013年11月19日(火)
武道場建設工事の様子 その6

今日は、先日完成した基礎の上にさらにコンクリートを流し込み、きれいな土台ができあがっていました。
武道場入り口のスロープも目で見て分かるようになり、着々と完成に近づいている様子がうかがえます。

2013年11月18日(月)
園児たちとのふれあい

本日、家庭科の授業の一環として、3年生が近隣の幼稚園にお邪魔し、園児たちとふれあう時間をつくっていただきました。
中学生のお兄さんやお姉さんが遊びに来てくれたことに園児たちはとても喜んでいました。中学生も、園児たちの明るく無邪気で元気なパワーに圧倒されながら、一緒に鬼ごっこや鉄棒をしたり、おんぶしてあげたりして楽しいひとときを過ごすことができました。

2013年11月18日(月)
想像アイデアロボットコンテスト山口県大会

11月16日(土)、本校多目的教室において、創造アイデアロボットコンテスト山口県大会が開催され、本校の技術部が附属中学校代表として参加しました。
結果は、授業内部門で1位〜4位を独占!応用部門でも2位を獲得し、12月8日(日)に岡山県で行われる中四国大会への出場切符を獲得しました!
これまでの活動の成果を十二分に発揮し、是非、全国大会出場を果たしてほしいと思います。

2013年11月15日(金)
中庭は今・・・

現在の中庭の様子です。
中庭には、過去の卒業生から贈られた藤棚が青々と茂っています。春にはクラスで外に出て、この藤棚の下でお弁当を食べるクラスもあり、この場所はみんなから愛される場所となっています。
花が咲く頃になると、甘い藤の花の香りが漂い、それにつられて蜂たちがせっせと蜜を集めに来ます。そんなほのぼのとした場所を、今後も大切にしていきたいと思います。

2013年11月15日(金)
体育館の照明が変わりました

この夏休み中に、体育館の天井工事を行い、体育館の照明がLEDになりました。
以前の照明よりも省エネで、しかも点灯するのが早い!以前は、一度消してしまうと、スイッチをONにしてもしばらく点灯しませんでしたが、LEDは瞬時に点灯してくれます。
便利になりました。

2013年11月14日(木)
授業を見合う会実施

本日の3校時に、職員研修として、家庭科の授業を全職員で見させていただきました。
生徒も、いつもとは違う雰囲気の中、「がんばろう!」という気持ちが表面に表れていたような気がします。
今日の授業は巨大地震に遭遇した際の行動についてでした。山口県は地震の少ない県なので、大きな地震を経験した生徒は少ないはずですが、阪神淡路大震災や東日本大震災の情報は多くの生徒が知っているようで、活発な意見交換がされていました。

2013年11月13日(水)
縦割り昼食2日目

今日は縦割り昼食2日目で、B組の生徒が集まって一緒に食事を楽しんでいました。
その後は、3つに分かれて長縄跳びを行い、交流を深めていました。

2013年11月13日(水)
同窓生からのプレゼント

先日、本校第2期の卒業生にあたる方から、本校の硬式テニス部(臨時部)の活躍に対し応援の意味でテニスボール100個を贈っていただきました。
同窓生の方が、世代の離れた今の在校生をこのように温かく見守っていてくださることに感激しました。
それとともに、現在本校に在籍している生徒と我々教員が、これからも、同窓生をはじめ、まわりの方々に愛される学校をつくっていかなければならないと、身の引き締まる思いがしました。

2013年11月12日(火)
縦割り昼食が行われました。

生徒会執行部の発案で、今日から縦割り昼食が始まりました。
1年生から3年生までのA組の生徒たちが、一緒に交流を深めながら昼食をとり、その後は一緒に遊ぶという企画でしたが、みんな楽しそうに昼食をとり、その後も遊んでいました。
初めての企画でしたが、なかなか良いスタートが切れたようです。明日はB組が縦割り昼食になります。

2013年11月12日(火)
中国附属PTA総会・実践報告会

11月8日(金)に、鳥取県で中国附属PTA総会・実践報告会が開かれ、本校からPTA会長様と副会長様の3名が参加されました。
会では、本校の取り組みである夕暮れ講座の様子を取り上げて学校とPTAの連携についての発表を行われました。
他県からの参加者の方は、本校の取り組みに対してかなり興味を抱かれたようで、多くの賞賛の声をかけていただいたようです。
以下、発表を終えられたPTA会長様から、喜びのメールが学校に届きましたので、抜粋して掲載させていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回発表の機会に恵まれたことで、当校の先生方、保護者の皆様の素晴らしさを再認識することができました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
発表後の指導助言者 全附P連会長の熊本さんからも、当校PTAのチームワークの良さを最上級の言葉でお褒めいただいたうえに「中学校では奇跡的な事例である。ぜひ、全国に発信したい」とまで言っていただきました。
また、他校役員の方々からの反響も大きく、ぜひ自校で実施したいという学校がほとんどでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本校での取り組みが、外部の方にこのように評価していただけることは大変ありがたいことだと思います。
会に参加していただき、発表いただいた3名の役員の方々、本当にお疲れ様でした。

2013年11月11日(月)
1年生のクラスマッチが行われました

先週の金曜日、1年生のクラスマッチが行われました。
競技は、保健体育の授業で行っていた「フラッグフットボール」でしたが、各クラスとも全員が一丸となって盛り上がっていました。
写真のように、男女関係なく、全員で円陣を組んで気合いを入れている姿がとてもさわやかでした。

2013年11月11日(月)
日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト結果速報

先日お伝えした、本校弦楽合奏部が参加した「日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト」の結果は、見事銀賞を獲得したとの連絡がありました。
千葉県までの長距離移動をしての演奏でしたが、部員全員よく頑張ったと思います。
おめでとうございました!

2013年11月9日(土)
オープンキャンパスがありました!

今日は、本校のオープンキャンパスが行われました。
我々の予想を遙かに上回る、約500名の参加者があり、公開授業の参観や移動の面で大変不自由をおかけしてしまいました。
しかし、多くの方に附属中学校の様子を垣間見ていただくことは、本校の良さを理解していただくことにもつながります。多くの方にご参加いただいたことに、感謝したいと思います。
放課後に、授業の様子を生徒に聞いてみると、¢すごく緊張しました・・・。」という答えが返ってきました。本校の生徒にとっても、このオープンキャンパスは、たくさんの後輩たちが見に来ているということに緊張感をもちながら授業をするという、貴重な経験にもなっているようです。

2013年11月8日(金)
日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト参加

11月10日(日)、千葉県文化会館で行われる、日本学校合奏コンクール2013 全国大会グランドコンテストに本校の弦楽合奏部が参加します。
今日の6校時終了後には、その壮行会が開かれ、弦楽合奏部の演奏を全校生徒で聴くことができました。
千葉県まで移動してからの演奏は大変だと思いますが、是非、良い結果が残せるよう頑張ってほしいと思います。

2013年11月7日(木)
市内合同音楽祭に参加してきました。

毎年この時期に開かれる、山口市中学校合同音楽祭に本校の3年生が参加し、先日の合唱祭で披露した学年合唱を、再び市内の中学生の前で披露しました。
堂々と歌うその歌声は、会場の人たちに心地よい時間を与えてくれたのではないかと思います。

2013年11月7日(木)
武道場建設工事の様子 その5

先日、コンクリートの流し込み作業が終了し、基礎が完成しました。
建物のおおよその大きさが目で見て分かるようになりました。
工事は休日にも実施されており、作業員さんたちは一生懸命働かれていました。

2013年11月6日(水)
表示プレートが新しくなりました。

これまで、この学校の歴史を感じさせる各教室名の表示プレートが、この度、新しくなりました。
学年の各クラスは、青、黄、赤、白のクラスカラー、研究室はスカイブルー、特別教室は緑、階段はオレンジと、とてもカラフルになりました。
本校の美術教員が中心となって、配色からフォントの種類にまでこだわったつくりとなっています。
今週末に行われるオープンキャンパスで、来校される方々に明るいイメージを与えられること間違いなしです!

2013年11月5日(火)
後期始業式

今日から後期がスタートしました。
午前中に行われた始業式では、校長先生がこれまで胸に秘められていた思いを全校生徒に告げられました。
それは、体調不良のため入院を余儀なくされ、全校生徒が自分たちの手で作り上げた学園祭を見ることができなかったことに対する残念な思いと、その反面、生徒たちが、自分たちの力でクラスをまとめ、素晴らしい歌声をつくり上げていった合唱祭を間近で見ることができたうれしさが入り交じっている、そんな思いでした。
¢今日はみんなと一緒に歌いたいんです!」そう言われ、ギターを片手に、「陽気に行こう」(訳詞・歌 高石とも:フォークシンガー)を全校生徒とともに歌われました。
生徒も最初は戸惑っていた様子でしたが、しばらくすると校長先生の奏でる軽快なリズムに誘われ、手拍子をうちながら一緒に気持ちよく歌っていました。
後期の初日に、「これから先、全校生徒でともに手をつないで頑張っていこう!」そんな、校長先生からの熱いメッセージのこもったパフォーマンスでした。
初日から、みんな笑顔で、楽しく、気持ちよく過ごすことができて、生徒も満足そうでした。

2013年11月3日(日)
第19期同窓生の皆さん、ようこそおいでくださいました!

11月2日(土)に、昭和42年に卒業された同窓生の皆さんが、本校で同窓会を開かれました。
会には、当時の担任の先生も参加され、昔を懐かしみながら楽しいひとときを過ごされたようでした。
今回参加された同窓生の皆さんは、3年生の時にはD組で最後の1年間を過ごされたようでしたので、現在在校している3年D組の生徒から、黒板いっぱいにメッセージを贈らせていただきました。
参加された皆さんは、とても感激されていたようで、逆に、同窓生の皆さんから現在の3年D組の生徒に向けて、温かいメッセージを贈っていただきました。
同窓生の皆さん方が楽しそうに過ごされているのを見ると、これからも卒業生に愛され続ける学校でありたいと強く思いました。

2013年10月30日(水)
前期終業式

今日は、前期の終業式が行われました。
終業式終了後は、各学年に分かれて学年学活を行いましたが、それぞれの学年ごとに、前期を振り返り、後期に向けての目標をはっきりとさせることができていたように思います。
明日からは5日間の秋休みとなり、後期始業式は11月5日(火)に行われます。
後期に向けて、良い準備をするためにも、この秋休みを有効に活用してほしいと思います。

2013年10月29日(火)
1年生PTA茶話会実施

昨日午後、1年生の保護者の方が多数参加され、1年部茶話会が開かれました。
学年主任から、入学からこれまでの1年生の様子や、これからの取り組みについての説明があった後、本校副校長による「子育て講座」が開かれました。
保護者の方は、副校長の巧みな話術に巻き込まれるようにして真剣に話を聞いておられました。
多数のご参加、ありがとうございました。

2013年10月28日(月)
武道場建設工事の様子 その4

今日はついに基礎にコンクリートを流し込む作業が行われました。
慌ただしくミキサー車が現場に出入りしていました。
基礎ができると、少し武道場がイメージしやすくなるかもしれません。

2013年10月28日(月)
合唱祭が終わりました

10月25日(金)に開催された合唱祭では、各クラス、それまで一生懸命練習した成果を十二分に発揮してくれました。
3年生や2年生が一生懸命練習している姿を見ながら、自分たちもあれぐらい頑張らなければと思い、全力で練習してきた1年生。
3年生の取り組みに刺激を受けながら、自分たちも来年、あんな風な素晴らしい先輩になりたいと願いながら練習し続けた2年生。
そして、この学校の顔とも言える素晴らしい合唱と、合唱祭に取り組む真剣な姿を後輩たちに見せ続けてくれた3年生。
全校生徒が全力でつくり上げた今年の合唱祭も、大変素晴らしいものでした。
当日はたくさんの保護者の方に来場していただきました。ありがとうございました。

2013年10月25日(金)
合唱祭への意気込み

この学校では、合唱祭の前日に、当日そのクラスの生徒が登校してきたときに、合唱祭に向けての気持ちを高められるようにと、クラスの生徒が自主的に黒板を飾り付けするという習慣があります。
今日の朝も、全てのクラスで個性あふれる飾り付けがしてありました。
クラスでまとまって、全力で合唱祭に取り組んでいこうとする気持ちと、それをするために、自分なら何ができるかを考え、行動できる生徒がいるというところが素晴らしいと思いました。

2013年10月25日(金)
今日は合唱祭です!

今日は合唱祭が開催されます。
生徒は、学園祭が終わってからの約1ヶ月半の間、この日のためにクラスごとに一生懸命練習を積み重ねてきました。
今日も、昼からの本番に向けて、生徒たちは最後の練習を真剣に取り組んでいました。
行事に対して手を抜かず、全員が全力で取り組む姿は、見ていてとても気持ちが良いものです。

2013年10月24日(木)
合唱祭に向けて

明日の合唱祭に向けて、今日も各クラスで熱の入った練習が行われていました。
写真は3年生の各クラスの練習風景ですが、生徒たちだけでここまで熱心に練習ができるというところが素晴らしいと思います。
明日の合唱祭が楽しみです。

2013年10月24日(木)
学年目標

本校では、各学年に学年目標が設定されています。
学年部の先生方が、その学年の生徒に「こんな姿になってほしい。」と願う姿が書かれています。
各学年の廊下に掲示してあるこの学年目標を見ながら生徒は毎日の学校生活を過ごしています。

2013年10月24日(木)
台風接近で大雨が予想されています

今日は朝から雨が降っています。
台風27号・28号が日本に接近しており、その影響で今週末の土曜日までは大雨に警戒が必要です。
明日は合唱祭ですが、台風も以前の予測進路よりも南へずれているため、何とか予定どおり開催されそうです。

2013年10月23日(水)
武道場建設工事の様子 その3

現在、鉄筋が組み上がり、木枠を組み立てて基礎コンクリートを流し込む準備が進められています。
今日はあいにくの雨模様でしたが、職人さんたちは一生懸命作業されていました。
今週末は台風の接近が予報されているので、作業も急がれていたのではないでしょうか。

2013年10月22日(火)
夕暮れ講座スペシャルが開かれました。

本日19:00より、校長先生が特別講師になられて、夕暮れ講座スペシャルが実施されました。
「絵を読む−隠された絵本の秘密−」と題されて行われた今日の講義は、絵本に隠されている様々な効果をひとつひとつ丁寧に校長先生が説明され、聞いている保護者の方もしきりにうなずかれていました。
最後には、「ドラえもん」の人気の秘密にも触れられ、参加者はみんな納得した様子でした。
校長先生、参加者のみなさま、たいへんお疲れ様でした。

2013年10月22日(火)
武道場建設工事の様子 その2

建設工事は、グランドをショベルカーで掘り、まるで遺跡のような状況になっています。
この後、鉄筋を組み立てた後、コンクリートを流し込んで基礎が完成するようです。

2013年10月22日(火)
武道場建設工事の様子

現在、来年3月末完成予定の武道場の建設工事が、グランドの白石小学校側で行われています。
グランドには危険防止用のフェンスが建てられ、その内側で作業が毎日のように行われています。
あまり広くはないグランドが、より一層狭くなったような気がしますが、完成までは我慢するしかありません。

2013年10月21日(月)
合唱祭の練習が始まっています

今週金曜日に開催される合唱祭に向けて、今は各学年、各クラスで一生懸命練習をしています。
先日は、山口大学や本校音楽科の先生方に、学年ごとに指導を受ける機会がありました。生徒たちは、自分たちの目指す合唱に少しでも近づこうと、懸命に努力しています。

2013年10月21日(月)
学園ダイアリーを開始します!

本日より、学園ダイアリーを開始したいと思います。
今現在学校で行われていることなどを、できるだけタイムリーにお知らせできればと思います。
更新を楽しみにしてください!




since 2008.3.25

バナースペース

山口大学教育学部附属山口中学校

〒753-0070
山口県山口市白石1-9-1

TEL 083-922-2824
FAX 083-921-0103