本文へスキップ

TEL. 083-922-2824

〒753-0070 山口県山口市白石1-9-1

学園ダイアリーGAKUEN DIARY

2018年6月15日(金)
2年生 「もう1回、山大へ行こう!」

  612日(火)、「もう1回、山大へ行こう!」〜山口の食について学ぶ〜を実施しました。今回は、山口大学農学部の農場にて田植えの体験をしてきました。田んぼに初めて入る生徒たちが多い中、農学部の先生方のていねいな説明を最後まで聞き、班ごとで協力して無事に稲の苗を植えることができました。この体験を通して、食の大切さを学び、仲間との絆を深めることができました。これでまた「いいとも」の輪が広がりました。この稲が育って、秋においしいお米ができるのを、みんなで見守っていきたいです。この実習で、生き物を育てることの難しさや、働くことの意義を熱心にご指導下さった山口大学の先生方には、心より感謝いたします。

2018年5月30日(水)
5月28日(月) 前期教育実習生との対面式

528日(月)、前期の教育実習生との対面式がありました。40名を超える様々な教科専門の実習生が今週から本校にて実習を行います。生徒たちは、実習生の皆さんのあいさつを興味津々に聞き入っていました。その後、各クラスに分かれて歓迎イベントが開かれました。この期間中、実習生、生徒たち、そして私たちにとっても新しい学びがたくさんあることを期待しています。

2018年5月18日(金)
表彰・壮行会

  本日、今年度初めての表彰がありました。女子ソフトテニス、男女卓球、陸上競技、硬式テニスなど多数の賞を、生徒たちの力によって受賞することができました。また、春季の県大会に出場する剣道、女子ソフトテニス、硬式テニス、陸上競技、水泳の活躍を願って、全校での壮行会もありました。選手たちがそれぞれのステージで輝けるよう、生徒一丸となって学園の歌を熱唱し、熱いエールを送りました。

2018年5月8日(火)
沖縄学習(4月24日〜4月27日) 【国際通り班別自主研修編】

 沖縄学習の最終日は、国際通りで班別自主研修を行った後、各班で那覇空港に向かいました。全員が時間どおり、空港に集合できました。
 生徒は、この4日間で多くの出会いと多くの思い出ができました。支えていただきました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

2018年5月8日(火)
沖縄学習(4月24日〜4月27日) 【沖縄ディスカッション編】

 沖縄学習の3日目は、琉球大学の学生の皆さんと一緒に、各班で「沖縄戦について」「基地問題について」ディスカッションしました。沖縄の過去、そして現在を知ることで、私たちはどのような未来を創りあげていかなければならないのか、想いを深めました。

2018年5月8日(火)
沖縄学習(4月24日〜4月27日) 【伊江島編】

 沖縄学習の1日目、2日目は、伊江島での民泊体験でした。それぞれのご家庭で素敵な体験をさせていただきました。お別れの時、港で「いってらっしゃい!」と手を振って送り出していただいて、胸が熱くなりました。短い時間でしたが、とても大切な出会いとなりました。

2018年5月1日(火)
2年生 ふるさと学習 第二弾 「山大へ行こう!」

427日(金) 2年生のふるさと学習第二弾、「山大へ行こう!」を実施しました。朝9:00に学校を出発し、歩いて山大へ向かいました。生徒たちは、「1年の宿泊学習に比べれば、たいした距離ではないね。」と言いながら元気に山大に到着。そこで、大学生プロデュースのアクティビティー、午後はウォークラリー「ヤマミ−を探せ!」や「Youは何しに山大へ?」など様々な企画を通して、山大の施設の充実さや、面白さを実感すると共に、大学生との交流を楽しみました。外国人留学生にも積極的に声をかけ「Where are you from?」と質問している生徒たちもいました。これでまた、ふるさと山口の良さを発見した1日になりました。そして、生徒たちは足の疲れも忘れ、満足感いっぱいで学校に戻りました。まだまだ、「山大へ行こう!」企画は終わりそうにないですね。

2018年4月23日(月)
2年生 ふるさと学習(美術館)

4月20日(金)、2年生のふるさと学習の一環で山口県立美術館を訪問しました。この日は、ちょうど「浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる−山口の巻−」の開催初日で、生徒たちだけでなく私たち教員も非常に楽しみに出発しました。美術館の中に入ると、浦沢さんの代表作から学生時代に描いたものまで多種多様な作品が展示されており、みんなその世界に引き込まれていました。こんなに素晴らしい美術館が、私たちのふるさと山口にあることを、実感した1日になりました!

2018年4月17日(火)
2年生 第1回いいとも選手権

4月13日(金)に、第1回のいいとも選手権を開催しました!この日は春季大会があり不在の生徒もいましたが、大変盛り上がった選手権になりました。内容は、各クラスのメンバー全員が楽しめる企画を考え、役割分担をしながら実践するという内容です。どのクラスも熱心に話し合い、とても面白い企画を考えていました。リーダーシップをとって、ルールを説明したり、時間配分を工夫したり、企画を全力でやって楽しませたりするなどそれぞれが輝く姿がみられました。予定時間を過ぎるほどの熱戦で、第2回の開催も楽しみです。

<<前のページ | 次のページ>>
2018年4月10日(火)
2年生最初の学年集会

 今年度がスタートして2日目。クラスも、学年担当の教員も替わり、心機一転で2年生の学年集会が開かれました。まずは、昨年度より行われている朗唱についての説明があり、今月は川崎洋さんの詩を唱うことになりました。次に、新しくこの学年を担当する教員にインタビュー形式で、生徒からの様々な質問に答えました、最後は、中野先生、吉村学年主任の熱い思いを生徒たちに伝えました。今年も、「わらっていいとも!」を学年スローガンに、生徒たちと共に頑張って参ります!

2018年4月9日(月)
平成30年度がスタートしました。

 始業式では、物事の始まりに着目し、「学問の始まりとなる教科は何か?」ということを校長先生と対話し、考えていきました。自分の考えや想いに当てはまる言葉を探しながら話す生徒、そして、その意味するところをくみとろうとする生徒の姿がとてもあたたかい雰囲気でした。
 午後からの入学式では、140名の1年生が附中の一員となりました。新入生代表あいさつでは、「最初の計画が失敗したら、次の計画で勝負したらいい」という、ナポレオン・ヒルの言葉を引用し、失敗を恐れず挑戦していきたい、と誓いの言葉を述べました。
 今年一年間、生徒が様々なことに挑戦し、成長していくため、教職員一同サポートをしていきたいと思います。

平成30年度の始まりです。
このページの先頭へ
since 2008.3.25

バナースペース

山口大学教育学部附属山口中学校

〒753-0070
山口県山口市白石1-9-1

TEL 083-922-2824
FAX 083-921-0103

gakuendaiary28-1.htmlへのリンク